椅子

遺品整理や家族葬で思い出を残す【供養し天国へと送り出そう】

Topic

少人数でお別れ

お花

葬儀の時には故人を弔うために祭壇を用意する必要があります。しかし、自分達で準備するのは大変なので葬儀会社に依頼して葬儀を行いましょう。また、葬儀会社は祭壇を用意してくれるだけでなく様々なプランを用意してくれています。特に、最近人気を集めている葬儀プランが家族葬です。家族葬は家族や親しい人たちだけで故人を見送る葬儀となっており、低価格な葬儀料金が魅力となる葬儀スタイルとなります。さらに、家族葬はある程度の自由が効くので無宗教で葬儀をしたり音楽を流したりなどすることが出来ます。

家族葬は祭壇からお棺の用意、寝台車の準備など色々と用意してくれます。また、火葬場の手続きも行ってくれるので、面倒な手続きをせずに済み葬儀に集中することが出来ます。他にも、司会の用意や配ぜん人の準備もしてくれるので遺族側は楽に葬儀を行うことが出来ます。しかし、プランによっては用意されていないサービスもあるので注意しましょう。例えば、香典返しや戒名などは対応していない場合があるので、家族葬をする時には事前に葬儀会社に確認しておくようにしましょう。自分ではプランの内容に含まれていると思っていても、含まれていない場合がありトラブルの原因ともなってしまいます。そのため、トラブルを未然に防ぐためにも事前に相談しておくようにしましょう。葬儀会社によっては不必要なサービスを提供する場合もあるので、見積り書にしっかり目を通し確認するようにしましょう。